のらネコ探しは宝探し
<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
「Dragon」
f0091819_214093.jpg


去年の11月に幸せの国ブータンから国王と王妃が来られたことはまだ記憶に新しいですよね。
TVでお二人を見ているだけで、心和むあの穏やかな空気感。
震災で鈍より沈んでいた日本全体にともし火が点火された気がしました。

その時に被災地の小学校へ行かれて国王が「龍のお話」をされていたのが印象的でした。

私達は「人格」という名の龍を持っています。
龍は私達みんなの心の中に居て、「経験」を食べて成長します。
だから、私たちは日増しに強くなるのです。
そして、自分の龍を鍛錬して感情をコントロールすることが大切なのです。
どうか自分の龍を大きく素晴らしく育てていって下さい。

このような感じのお話でした。
なんか、イライラしていている時や凹んでいる時に、
ふと、この話を思い出すと、少し心にゆとりが持てます。

幸せの国と言われる理由が、少しですが理解できた気がしました。

で、
自分の心の中の龍に親近感が沸いてきて、
ネコ柄のフリスクケースから龍柄のフリスクケースに
買い換えたのはココだけの話です(笑)
なんて言ったって、フリスクは体内に取り入れるもんですからね(笑)!
良いお話が変な方向へ・・・相変わらずですな・・・
そんな僕は辰年の年男。。。
果たして僕の心の中の「龍」はちゃんと成長しているのだうか?(笑)
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-30 22:27 | 雑記
2012年 03月 26日
「プチ旅行」
f0091819_22413223.jpg


昨日の朝、突然、父親が牡蠣が食べたいと言い出したので、
父親を連れて岡山県の日生へ。
なんて良い息子なんだ!(笑)
牡蠣のシーズンはもうそろそろ終わりだったのですが、
きっちりgetしてきました(笑)


f0091819_22415138.jpg


岡山からの帰り道に、兵庫県たつの市の綾部山梅林へ寄り道。
天気はいまいちでとっても寒かったですが、春を感じれたひとときでした。

たまには、気まぐれプチ旅行も悪くないかな。
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-26 23:02 | 雑記
2012年 03月 23日
「季節の変わり目」
f0091819_21155789.jpg


大好きな高校野球が開幕!
そして高知で桜の開花宣言!
こちら関西での桜の開花はまだもう少し先になりそうだが、
寒くて長かった冬もようやく終わる。

と、思いきや天気予報では生まれ故郷の日曜日の天気は雪だるまのマーク・・・
雪だるまさん、頑張りすぎやね。もうそろそろ融けてもいいですよ。。。
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-23 23:27 | 雑記
2012年 03月 19日
「思ひ出www」
f0091819_22155551.jpg


はじめて買ったCDは何だろう?と、
思い出してみるのですが、なかなか思い出せません。。。

小学校の頃はまだラジカセ。。。
トップテンやベストテンで好きな歌手の曲を録音して聴いてましたね。
TVの前にカセットデッキを置いてTVから流れる音声を録音していたんです(笑)
好きな歌手の曲を録音している時に限って、
飼っていたネコが鳴いてしまうこともありました(笑)
中学になってからはじめてCDラジカセを買ってもらったのを覚えてます。
ほんと嬉しかったなぁ~。

で、結局何を買ったのかは思い出せませんが、
小学生の頃、1番よく聞いた曲は
南野陽子の「はいからさんが通る
って、いうことは間違いないですwww
カセットが擦り切れるくらい聴いていてました(照)
今聞いてもイイなぁ~。
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-19 23:26 | 雑記
2012年 03月 17日
「フェイスタオル」
f0091819_2064568.jpg


マイクロファイバーのフェイスタオルがあったので、それで顔を拭いてみた。
確かに水切れはいいが、タオルが顔にまとわり付いて、拭き心地最悪・・・
あくまでも、僕の意見ねwww

僕的には、「~~商店」みたいな印刷がされている粗品タオルが一番!
それを何回も洗って、ある程度馴染んできたものがベスト!

こんな話を書いてると、
なんか妙にBAKUの「ぞうきん」が聴きたくなってきたぞ!
って、この曲知ってる人、かなり通やねw
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-17 20:27 | 雑記
2012年 03月 11日
「Anpanman」
f0091819_19472687.jpg


そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる 光る星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


アンパンマンの主題歌です。
被災地では、子供達のために結構ラジオから流れていたそうです。
こうやって詩だけを読んでも、深いですよね。


あの震災後、
いかに普通に暮らせる毎日が幸せなことかを、
身に沁みるくらい感じた。
仕事があり、趣味があり、家族があり、仲間があり、出逢いがあり・・・
そしてあたり前のように朝が来る・・・
平々凡々な生活がなんて幸せなんだろうかと。


「同情される程、落ちぶれていません。
だから普通に暮らして下さい。
笑顔でいて下さい。
でも、心の片隅にほんの少しだけ被災地のことを思って頂けたら・・・
それだけでいいんです。」

どこかで目にした被災者の方の印象的な言葉です。
この言葉が被災者全員の思いでは無いとわかってますが、
僕自身、被災者や被災地に対して
あまり善人ぶった口先だけの同情的な言葉は使わないようにしている。
たとえ偽善者と言われてもいい。



f0091819_19475834.jpg


今年は寒かったせいか、近所の公園の梅も2~3週間遅れ。
やっと7~8分咲きって感じです。
僕は梅の甘酸っぱい香りが大好きです。
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-11 23:19 | 雑記
2012年 03月 11日
「おじいちゃん化・・・w」
f0091819_23455021.jpg


夜0時半に寝て朝6時半に起きる。
から、
夜23時半に寝て朝6時に起きる。
に、変えてみた。
「30分多く寝ているね」っていう突っ込みは無しね(笑)

30分早く起きるだけで朝に余裕ができる。
新聞にも目が通せるし、真面目にコーヒーも淹れれる。

早寝早起き。が、長生きする秘訣。
亡くなったじいちゃんがよく言ってた。
そういえば、
じいちゃんは毎朝4時くらいに起きとった気がする。
寝るのも19時くらいやったけど(笑)

まだまだ「おじいちゃん化」には程遠いが、
いつか毎朝4時に起きる日が来るのだろうか?
なんて言ったって、じいちゃんの孫だから。。。

おっと、もう0時だ!
でも、今日はサタデーナイトw
夜更かしOKやねwww
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-11 00:00 | 雑記
2012年 03月 03日
「筋トレ」
f0091819_221067.jpg


今シーズンの大雪はほんとスゴイですね。
何度か雪掻きの手伝いに田舎へ行ったのですが、
雪に圧倒された感じです。
雪掻きの手伝いをしたのはいいのですが、
普段の運動不足から全身筋肉痛及びスタミナ不足を痛感。
話しにならんくらいの体力不足です。。。

ってことで、先月から筋トレはじめました。

腹筋50回×2セット
腕立て50回×2セット
今流行り?の「ロングブレス」www

大したことは全くしていないのですが。。。
毎日続けることに意味があると思っているので・・・
来シーズンまで、気長に頑張りますwww
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-03 22:21 | 雑記