のらネコ探しは宝探し
2012年 03月 11日
「Anpanman」
f0091819_19472687.jpg


そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる 光る星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


アンパンマンの主題歌です。
被災地では、子供達のために結構ラジオから流れていたそうです。
こうやって詩だけを読んでも、深いですよね。


あの震災後、
いかに普通に暮らせる毎日が幸せなことかを、
身に沁みるくらい感じた。
仕事があり、趣味があり、家族があり、仲間があり、出逢いがあり・・・
そしてあたり前のように朝が来る・・・
平々凡々な生活がなんて幸せなんだろうかと。


「同情される程、落ちぶれていません。
だから普通に暮らして下さい。
笑顔でいて下さい。
でも、心の片隅にほんの少しだけ被災地のことを思って頂けたら・・・
それだけでいいんです。」

どこかで目にした被災者の方の印象的な言葉です。
この言葉が被災者全員の思いでは無いとわかってますが、
僕自身、被災者や被災地に対して
あまり善人ぶった口先だけの同情的な言葉は使わないようにしている。
たとえ偽善者と言われてもいい。



f0091819_19475834.jpg


今年は寒かったせいか、近所の公園の梅も2~3週間遅れ。
やっと7~8分咲きって感じです。
僕は梅の甘酸っぱい香りが大好きです。
[PR]

by nekogoemon | 2012-03-11 23:19 | 雑記


<< 「フェイスタオル」      「おじいちゃん化・・・w」 >>